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よくある質問 - 週イチ宅配のよくある質問

会員登録について

登録・変更・削除

週イチ宅配はどのよう登録するのですか?

週イチ宅配はプレミアム会員限定サービスです。プレミアム会員かつ首都圏のお客様がご利用いただけます。
(プレミアム会員になるには、ローソンフレッシュで一定額以上のご利用をいただくことを条件としてしております)

会員登録したローソンWEB会員IDまたはYahoo! JAPAN IDを削除した場合はどうなりますか?

ローソンWEB会員IDまたはYahoo! JAPAN IDを削除した場合でも、週イチ宅配は停止になりませんのでご注意ください。

週イチ宅配の解除手続きは?

マイページの「週イチ宅配を解除する」より、お手続きができます。
※確定しているご注文については、キャンセルできませんのでご了承ください。
※週イチ宅配の解除は会員の退会ではありません。
※解除後も、カート購入で商品を購入することができます。
カート購入で商品をご購入の際には、以下の制限があります。
・おまかせ商品、一部商品などの購入ができなくなります。
・地域、合計金額によっては送料がかかる場合があります。

週イチ宅配のご利用停止について

プレミアム会員は、一定額以上のご利用を前提としている為、ご利用金額が基準に満たない場合は通常会員にランクダウンとなります。
通常会員に戻った場合、週イチ宅配サービスはご利用いただけません。
その場合、週イチ宅配で登録された週イチリスト・リピートリストは削除されます。

お届け先住所を変更するには?

マイページのお届け先の確認、変更ページより、お届け先住所を変更できます。
※直近のお届け日のお届け先住所の変更はお受けできませんのでご了承ください。変更後に作成される週イチリストより変更が反映されます。

お買い物について

お買い物

医薬品のご購入について

医薬品につきましては、週イチ宅配での「週イチ宅配で買う」、および、カート購入での「カートに入れる」ボタンでのみご購入いただけます。
週イチ宅配での「リピートする」ボタンではご購入いただけません。

お買い物の流れ

今回だけ週イチ宅配をお休み(スキップ)する方法は?

週イチリストから「今回はスキップする」ボタンを押下すると週イチリストの商品がすべて削除され、その週のお届けをスキップできます。
ご注文確定日時(注文内容変更期限)までに週イチリストに商品がなにも登録されていない状態にしてください。もちろんご請求も発生しません。

週イチ宅配を一時休止するには?

旅行や入院など、複数週にまたがって週イチ宅配をお休みする場合は、マイページの週イチ宅配の一時休止、再開よりお手続きください。直近から最大8週間の範囲でまとめて設定ができます。設定後に再開日を早めたり、延長も可能です。操作方法はご利用ガイドをご確認ください。
<ご注意事項>
確定していないご注文については、休止手続きによってキャンセルとなります。週イチ宅配の休止手続き時点で確定している出荷準備中のご注文についてはお届けいたします。

一時休止した週イチ宅配を再開するには?

マイページの週イチ宅配の一時休止、再開で設定した再開日の9日前に週イチリストが作成され、自動的に再開いたします。
再開を早めたい、または、延長したい場合は、マイページの週イチ宅配の一時休止、再開よりお手続きください。

送料はいくらかかりますか?

商品合計税込2,500円よりご注文いただけます。
お届け先が、首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)のお客様は、「送料無料」で週イチ宅配をご利用いただけます。
※週イチ宅配は、お届け先が首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)のみのご提供となります。
お届け先が、北海道、東北、中部(山梨県を除く)、近畿、中国、四国、九州のお客様は、週イチ宅配のご提供エリア外となりますので、カート購入をご利用ください。

注文確認

注文内容を確認するには?

週イチリストより直近の配送予定の商品をご確認いただけます。
また、過去のご注文履歴は、 注文履歴一覧よりご確認いただけます。

週イチリストが作成されません、注文ができません

週イチリストの作成には、リピートリストに1商品(1円以上)の登録が必要です。
リピートリストをご確認いただき、何も商品が登録されていない場合は商品の追加をお願いします。(※)
リピートリストに商品を追加するには、商品情報画面の「リピートする」ボタンを押してください。翌週から週イチリストが作成されます。
すぐに週イチリストを作成するには、週イチリストの「すぐに週イチリストを作成する」ボタンを押します。
※キャンペーンなどのプレゼント(0円)のみをリピートリストにご登録されても、週イチリストの自動作成はされませんので、ご注意ください。
上記の操作を行っても週イチリストが作成されない場合は、お手数ですが、 お問い合わせフォームよりローソンフレッシュサービスセンターまでご連絡ください。

注文の変更・キャンセル

注文の変更やキャンセルをするには?

ご注文確定日時(注文内容変更期限)までは、週イチリストより、お届けする商品の追加、削除ができます。
ご注文確定日時以降は、お届けする商品の変更はできませんので、ご注意ください。
直近のご注文確定日時は、週イチリストに記載しています。

お支払いについて

利用限度額はありますか?

お選びいただいている決済手段により違いがあります。

<クレジットカード、Yahoo!ウォレット、楽天ペイをお選びの場合>
1回毎にご決済をいただきますので、ご利用限度額は設けておりません。ご注文確定時にご登録のクレジットカード会社の認証を通らない場合は、決済エラーという表示でご注文がキャンセルされます。

<口座振替をお選びの場合>
月1回のご決済となりますので、ご利用限度額を設けております。ご注文1回のご利用限度額は1万円(税込)です。ご利用状況により利用限度額は変わります。その他、お支払い前の利用合計額上限があります。

リピートリストに登録している商品の価格が変更になった場合は?

週イチリストが作成された時点または週イチリストに商品を追加した時点での販売価格を反映して、週イチリストが作成されます。リピートリストに登録いただいた時点の価格と異なる場合がありますのでご注意ください。
商品の価格に変更が生じた場合は、メールにてご案内いたします。
商品価格の変更により、週イチリストの合計金額が税込2,500円を下回った場合、週イチリストを変更受付期限までに2,500円以上にしてください。
※「リピートリスト」「週イチリスト」についてのご説明はこちら

どんな支払い方法がありますか?

以下のお支払い方法からお選びいただけます。
・クレジットカード(VISA、Mastercard、Diners、American Express、JCB)
・Yahoo!ウォレット(ヤフー株式会社が提供する決済方法)
・楽天ペイ(楽天株式会社が提供する決済方法)
・口座振替 
 ※毎月月末締め、翌月27日お引落し(金融機関休業日の場合は翌営業日)
 ※現在、週イチ宅配でご利用いただける口座振替の新規申込を一時的に停止しております。

引き落としされませんでした。週イチ宅配は利用できますか?

口座振替日に残高不足などでお引き落としができなかった場合は、お支払いの確認ができるまで、週イチ宅配が一時的に利用できなくなります。
ローソンフレッシュにて、お引き落としができなかったことを確認次第、引落日翌月上旬ごろに週イチ宅配がご利用できなくなりますので、ご注意ください。
※週イチ宅配を停止させていただく際に変更受付期限前の週イチリストはキャンセルとなります。確定したご注文については、お届けいたします。

引き落としされませんでした。また引き落としされますか?

口座振替日に残高不足などでお引き落としができなかった分については、銀行振込またはコンビニ払いによるお支払いになります。お支払いに必要な振込手数料などはお客様のご負担になりますのでご了承ください。
※翌月利用代金は通常どおりお引き落としいたします。

利用代金を用意していたのに引き落としがされません

ご利用代金は、毎月9日時点で週イチ宅配のお支払い方法に設定されていた銀行口座より、同月27日(土日祝の場合は翌営業日)にお引き落としいたします。口座情報をご変更された場合は、ご注意ください。
また、口座振替日当日に代金をご用意いただいた場合は、ご入金より引き落とし処理が早くお引き落としができない場合があります。金融機関営業日で前の日までにご用意ください。

配送について

サービス対象地域は?

お届け先が首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)でご利用いただけます。
※お届け先が、北海道、東北、中部(山梨県を除く)、近畿、中国、四国、九州のお客様は、週イチ宅配のご提供エリア外となりますので、カート購入をご利用ください。

配送会社は指定できますか?

申し訳ございませんが、配送会社の指定はできません。
プレミアム会員限定サービス 週イチ宅配の配送は、 お届け先が首都圏(東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県)のお客様の場合、エコ配送(ローソンフレッシュまたは日本郵便)でお届けします。
※お届け先が、北海道、東北、中部(山梨県を除く)、近畿、中国、四国、九州のお客様は、週イチ宅配のご提供エリア外となりますので、プレミアム会員の方もカート購入をご利用ください。

商品はどんな梱包で届きますか?

■置き配サービス
週イチ宅配の一部地域にて、置き配サービスを提供しております。
置き配サービスの場合、お客様へ直接引き渡すのではなく、配送ボックスをご指定の場所へ設置することで商品をお届けいたします。
詳しくはこちらをご確認ください。
※配送会社については、商品を発送した際にメールにてお知らせいたします。

週イチ宅配の再配達はできますか?

ローソンフレッシュはオリジナル商品の10分手料理キット(冷蔵)のように、出荷日を含む3日以内が消費期限の商品を取り扱っていますので、ご指定のお届け日時にお受け取りをお願いさせていただいております。
日本郵便のエコ配送は、再配達ができる範囲は指定されていたお届け時間により異なります。
<15時〜21時に指定していたお客様>
再配達はお届け日翌日の21時まで可能です。
週イチリストの変更受付期限はお届け日の前日12時となります。事前にお分かりの場合は、変更期限前にスキップやお届け予定日の2日後までの範囲で変更ができます。
<午前中〜15時に指定していたお客様>
再配達はお届け日当日の21時まで可能です。
週イチリストの変更受付期限はお届け日の前々日12時となります。事前にお分かりの場合は、変更期限前にスキップやお届け予定日の2日後までの範囲で変更ができます。
※週イチリスト内にて注文確定日時をご確認いただく事ができます。

週イチ宅配のお届け日時を変更するには?

マイページのお届け曜日・時間の確認、変更ページよりお届け曜日、時間帯の変更ができます。
■現在の週イチリストのご変更
上段にある「●月●日(●)のお届け曜日・時間の変更」にて表示される日時より選択してください。
今回のお届け分のみ、お届け日時が変更になります。
※ご注文確定以降は、お届け日時の変更はできませんのでご注文の変更受付期間中にお手続きください。
■次回以降のお届け分のご変更
下段にある「●月●日(●)以降のお届け曜日・時間の変更」にて表示される曜日・日時を選択してください。
次回以降の毎週のお届け曜日・時間が変更になります。
今回分を含む毎週のお届け曜日・時間の変更をする場合は上記両方を設定してください。

宅配ボックスや玄関前に置いていってもらえませんか?

週イチ宅配の一部地域にて、置き配サービスを提供しております。
詳しくはこちらをご確認ください。

置き配について

置き配サービスとは何ですか?

週イチ会員様向けのサービスとなります。
お客様へ直接引き渡すのではなく、ご指定の場所へ設置することで商品をお届けするサービスとなります。
急な予定でお届け時間までに帰宅できないときも安心、便利にご利用いただけます。
詳しくはこちらをご確認ください。

置き配サービスの利用は費用がかかりますか?

置き配サービスは、無料でご利用いただけます。
マイページにあります「受け渡し方法・置き配の管理」よりお手続きください。
※置き配サービスは週イチ宅配の一部地域でのみのご提供となりますので、予めご了承ください。

置き配の利用方法を教えてください。

マイページからご利用手続きが可能です。
マイページにあります「受け渡し方法・置き配の管理」よりお手続きください。
※置き配サービスは週イチ宅配の一部地域でのみのご提供となります。
マイページに「受け渡し方法・置き配の管理」のメニューがない場合には、サービス提供地域外となります。

私の地域は、置き配の利用ができますか?

置き配サービス提供中の地域で週イチ宅配をご利用の会員様は、マイページに「受け渡し方法・置き配の管理」のメニュ ーが表示されます。
一部地域のみでの提供開始となっておりますため、サービス提供地域外の場合には「受け渡し方法・置き配の管理」のメニューが表示されません。
なお、より多くの会員様へご利用いただけるよう、今後も順次、サービス提供地域を拡大して参ります。

鍵付セキュリティベルトで施錠されて商品が届きました。どうやって開ければよいですか?

「置き配サービス はじめてガイド」をご確認ください。
ご不明な点がございましたら、ローソンフレッシュサービスセンターへご連絡をお願い致します。

鍵付セキュリティベルトの「鍵」を失くしてしまって、配送ボックスを開けることができません。

お手数ですが、ローソンフレッシュサービスセンターまでご連絡をお願い致します。

商品が入っていた配送ボックスやセキュリティベルトなどの資材はどうすれば良いですか?

配送ボックス・鍵・セキュリティベルト・保冷剤は、返却が必要となります。
週イチ宅配の次回配送時に配送員が回収しますので、鍵・セキュリティベルト・保冷剤は配送ボックスへ入れ、ご指定の置き配場所に設置しておいてくださいますようお願い致します。
鍵付セキュリティベルトを有料でお申し込みの場合は、「鍵」の返却が不要となります。
鍵はご家庭で保管の上、次回お届け時も同じ鍵をご利用ください。
※セキュリティベルトは返却をお願い致します。

配送ボックスを回収しに来てほしい。

配送ボックスなどの資材につきましては、週イチ宅配の次回配送時に配送員が回収させていただきます。
ご指定の置き配場所に配送ボックスを設置しておいてくださいますようお願い致します。

有料で申込した「鍵」を返却してしまいました。

お手数ですが、ローソンフレッシュサービスセンターまでご連絡をお願い致します。

置き配の設置場所をかえてほしい。

置き配場所などを変更したい場合は、マイページから変更手続きが可能です。
マイページにあります「受け渡し方法・置き配の管理」よりお手続きください。

置き配サービスの利用を停止したい。

置き配サービスの利用を停止したい場合には、マイページから変更手続きが可能です。
マイページにあります「受け渡し方法・置き配の管理」よりお手続きください。

「置き配場所」項目で「手渡しを希望」を選択し更新されますと、直後の週イチ宅配より置き配サービスでの配送が解除され、お客様と対面での引き渡しへ変更となります。

ポイント・クーポンについて

ポイント付与・利用

Pontaポイントはどこで利用できますか?

週イチリストの「Pontaポイントを利用」欄で設定します。
※「使用ポイント数を変更する」ボタンを押すことで反映されます。

クーポン全般

クーポンはどのように使えますか?

クーポンには、「商品クーポン」と「注文クーポン」の2種類があり、それぞれのご利用方法は以下の通りです。
■商品クーポン
お持ちのクーポンの該当商品を週イチリストに入れると自動的にクーポンが適用されます。
1度のご注文で複数のクーポンをご利用いただけます。
■注文クーポン
1回のご注文につき1つのクーポンをご利用いただけます。
週イチリストから、ご利用になるクーポンをお選びいただけます。
※ご注文の変更受付期間中はクーポンのご利用を変更・取消できますが、ご注文確定以降は変更できません。
※ご注文の商品合計額がクーポンのご利用条件に合わない場合は適用されません。
お持ちのクーポンは、 こちらからご確認いただけます。

クーポンはいつまで使えますか?

週イチリストの作成日がクーポンのご利用期限内であれば、ご利用いただけます。

サイト機能

「リピートリスト」「週イチリスト」とは?

週イチ宅配をご設定いただいたお客様にご利用いただくご注文リストです。
リピートリスト
毎週お届けする商品のリストです。
週イチ宅配をご利用いただくには、リピートリストに1商品以上のご登録が必要です。
はじめて週イチ宅配をご利用いただく際に、リピートリストを簡単に作れるようローソンフレッシュおすすめのセットを複数ご用意しています。
週イチ設定のお手続き上でおすすめセット選択画面でお選びいただいたリストが初回のリピートリストです。
リピートリストの内容はいつでも自由に編集できますので、生活スタイルにあわせて商品の入れ替えをしてください。
リピートリストに登録している商品は、自動的に次回の週イチリストに追加されます。
※商品情報ページで「リピートする」を選択すると、リピートリストに商品が追加されます。
週イチリスト
直近のお届け日にお届けする商品を変更するためのリストです。
ご注文確定日(お届け日の最短前日〜3日前※お届け地域によって異なります)の1週間前を目安に、お客様のリピートリストをもとに週イチリストが作成されますので、商品の追加や削除をしてください。
ご注文確定日時(注文内容変更期限)時点で、週イチリストに登録されている商品について、自動的に注文が確定し、ご指定の日時にお届けいたします。
※週イチリストは、2,500円以上の登録が必要です。ご注文確定時点で2,500円を下回った場合は、ご注文をお受けできません。