ローソン(LAWSON)のネットスーパー・通販

閉じる

閉じる

ローソンフレッシュ利用規約

株式会社ローソン(以下、「当社」といいます)は、当社が運営するインターネットショッピングサイト「ローソンフレッシュ」(以下、「本サイト」といいます)を通して提供するサービス(以下、「本サービス」といいます)の利用規約(以下、「本規約」といいます)を以下の通り定めます。本サービスを利用される方は、本規約に同意したものとします。
また、本サイトの注意事項、免責事項、および別途当社が提供する個別ガイドライン等(以下、「ガイドライン等」といいます)は、本規約の一部を構成しており、それらすべてを含めたものを利用規約とします。

第1章 定義

第1条(定義)

本規約、またはガイドライン等にて使用する用語の定義は以下のとおりです。なお、本条にて定義がないものについては別途、本規約またはガイドライン等の本文において定めます。

  • 1.お客様:
    会員登録をせずに本サイトを閲覧する者および会員(以下に定義)を指します。
  • 2.会員:
    お客様のうち、本規約上で定める会員登録手続きを完了のうえ、本サービスを利用する者を指します。
  • 3.ローソンWEB会員ID:
    株式会社ローソンが発行する当該企業およびローソングループ運営のネットショッピングをご利用になるためのIDで、かつ株式会社ロイヤリティマーケティングが発行するPontaカード(以下、「Pontaカード」といいます)との連携が完了しているものを指します。
  • 4.Yahoo! JAPAN ID:
    ヤフー株式会社が発行するYahoo! JAPANのサービスをご利用になるためのIDを指します。
  • 5.楽天会員ID:
    楽天株式会社が発行する楽天サービスをご利用になるためのIDを指します。
  • 6.ポイント:
    Pontaカードの利用者に発行されるPontaポイントを指します。
  • 7.個人情報:
    お客様が本サービスを利用することにより当社が取得する氏名、住所、電話番号、メールアドレス、生年月日等、特定の個人を識別できる情報およびお客様固有の情報を指します。
  • 8.プレミアム会員:
    本サービスを一定金額以上ご利用いただくことにより、通常会員からプレミアム会員へランクアップした会員を指します。
▲このページのトップへ

第2章 総則

第2条(本サービスについて)

お客様は、本規約およびガイドライン等に従い本サービスを利用するものとし、当社は、お客様の事前の承諾を得ることなく、本サービスの内容を変更することができるものとします。

第3条(本規約の範囲および変更)
  • 1.本規約は、本サービスの利用、提供に関し、当社およびお客様に適用されるものです。
  • 2.当社は、お客様に事前の承諾を得ることなく、本サービスを通して告知あるいは当社が適当と判断する方法にて本規約を変更することができます。
▲このページのトップへ

第3章 会員

第4条(会員登録)

本サービスのうち会員向けサービスを利用するには、事前に当社の定める会員登録手続きが必要となります。 会員登録の詳細は以下に定めるとおりです。

  • 1.会員登録の手続き
    お客様は、本サイトの会員情報登録ページからローソンWEB会員ID、Yahoo! JAPAN ID、または楽天会員IDの連携手続きを行った上で、氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の会員登録に必要な情報を入力し、当社に対し会員登録の申請をします。当社がこれを承諾し、会員登録が完了した旨を電子メールにて通知した時点で、会員登録が完了します(以下、会員登録のために連携したローソンWEB会員ID 、Yahoo! JAPAN ID、楽天会員IDの総称を「登録ID」といいます)。
  • 2.会員資格
    以下に該当するお客様は会員登録(再登録を含む)をお断りする場合があります。
    • (1)過去に本規約の違反により会員登録の抹消等の処分をうけているお客様
    • (2)既に会員登録されているお客様(同一のお客様からの重複登録)
    • (3)日本国外にお住まいのお客様、日本国外に商品の配送を希望されるお客様
    • (4)その他当社が不適格と判断したお客様
  • 3.その他
    当社は、会員に対し、当社からのお知らせ、ご案内、商品サンプルおよびプレゼント等を送付できるものとし、会員はこれを承諾するものとします。当該送付の際の会員の個人情報の利用については、第10条(個人情報)に従うものとします。
第5条(変更の届出)

会員は、住所、氏名、電話番号、クレジットカード番号、その他当社に届け出ている事項に変更が生じた場合には、本サイトより、すみやかに当社に届け出るものとします。

第6条(ID管理)
  • 1.会員は、登録IDの取り扱いにつき自ら管理責任を負い、管理不十分、使用上の過誤、第三者の使用などに起因する損害につき自ら責任を負うものとします。
  • 2.当社は、登録IDを用いた会員専用ページへのログインについて、当該IDを登録している会員自身の利用であるとみなし、サービスの利用や商品の購入等により代金が発生した場合は、当該IDを登録している会員に請求できるものとします。
  • 3.会員は、登録IDが会員によって削除されたり、当該IDの発行事業者によって利用停止等の措置を受けたりした場合は、本サイトの会員専用ページにログインできないものとします。また、会員から当社に申告がない限りは、当社は会員登録および注文等を取り消す義務を負わないものとします。
  • 4.会員は、登録IDが第三者によって不正に使用されていることが判明した場合には、直ちに当社に連絡するものとします。また、当社は、当該不正使用等に対する責任は負わないものとします。
第7条(退会)

会員が退会を希望する場合は、本サイトより申請するものとします。退会手続きが完了した時点で、会員と当社の間に未履行の債務がある場合は、互いに本規約に則って債務を履行しなければならないものとします。

第8条(プレミアム会員とプレミアム会員限定サービス)
  • 1. プレミアム会員特典
    プレミアム会員には、ご購入ポイント優遇などの限定特典や、プレミアム会員のみが利用できる限定サービスがございます。
  • 2.プレミアム会員限定サービス
    プレミアム会員で首都圏のお客様には週イチ宅配をご用意しております。
  • 3.プレミアム会員からのランクダウン
    プレミアム会員は一定のご利用金額実績を前提としている為、ご利用金額が基準に満たない場合は通常会員にランクダウンとなります。
    当社が不正があったと判断したプレミアム会員については、本サービス利用を停止する場合がございます。

【プレミアム会員サービス終了のお知らせ】 2018年7月31日(火)をもって、プレミアム会員サービスを終了させていただきます。

■終了スケジュール 2018年6月1日(金):5月度プレミアム会員ランクアップ更新をもってランクアップ終了
2018年7月31日(火):週イチ宅配を含むプレミアム会員サービス終了

▲このページのトップへ

第4章 本サービスの利用

第9条(本サービスの利用範囲)

お客様は、本サイトで提供されるさまざまなサービスを利用できますが、会員にならないと利用できないサービス、コンテンツがあることに同意します。

第10条(個人情報)

当社は、責任をもってお客様の個人情報を保護するため、「ローソングループ 個人情報保護方針」に基づき、以下の通り、個人情報を管理し取扱うものとします。

  • 1.個人情報の利用について
    当社は、個人情報を以下の目的のために利用します。
    • (1)ご注文いただいた商品のお届け等、お客様との間で成立した売買契約を履行するため
    • (2)商品、本サービス、本サイト、キャンペーン等に関するお客様からのお問い合わせに対応するため
    • (3)当社が本サイトにおいてお客様に個人情報の入力を求める際に、入力補助機能を提供するため
    • (4)当社からのメールマガジンやキャンペーン情報等の配信を希望したお客様に電子メールを送信するため
    • (5)商品、本サービス、ウェブサイト等の内容をお客様によりご満足いただけるよう改良するため
    • (6)お客様の利用状況を把握し、本サービスの改善や新サービスの開発に役立てるため
    • (7)提供している商品、本サービスに関連した情報を電子メール、電話、チラシ等の手段でお客様にお届けするため
    • (8)定期刊行物、キャンペーン、各種お客様向けサービス、その他各種サービスのご案内をお届けするため
    • (9)景品の送付や謝礼等、当社が実施するイベントおよびキャンペーン等の運営、管理のため
    • (10)適切な商品および本サービス、並びに当社または当社のパートナー企業または提携先企業が提供する商品およびサービスを、電話、電子メール、チラシ配布等の手段でお客様にお勧めするため
    • (11)お客様の利用状況を調査・分析するため、個人情報を統計的に処理した情報を集約し調査結果として公表するため
    • (12)本サービス、本サイトの利用が不適切と合理的に判断できるお客様のご利用をお断りするため
    • (13)詐欺や、本サービスおよび本サイトの悪用、その他、本サービスおよび本サイトの利用における違法行為を当社が検知・防止するため
    • (14)その他、お客様より個別に了解または要望いただいた事項に対応するため

    なお、当社はお客様に不利益な事象が発生した場合には、当該事象に対して必要な措置を取る目的において、当社の業務委託先又は取引先を通じてお客様の振込先情報を入手することがあります。
    また、個人情報のうち、郵便番号、市町村等の名称、電話番号等、上記目的において支障がある情報に変更があった場合には、登録情報を変更させていただく場合があります。

  • 2.個人情報の管理について
    当社は、お客様の個人情報を取り扱う管理責任者を置き、お客様の個人情報に関する法令、業界ガイドライン、社内規程などを遵守するとともに、お客様の個人情報の取扱いについて細心の注意を払います。
    お客様の個人情報は、正確かつ最新の状態に保ち、お客様の個人情報への不正アクセス・紛失・破壊・改ざん・漏えいなどが起こらないように、適切な管理を実施します。
    お客様の個人情報の保護と適切な取扱いに関して、必要に応じて適切な社内教育を実施します。
    当社は定期的に監査を行い、個人情報保護に係る社内運用体制等を定期的に見直します。
  • 3.委託
    当社は、第10条(個人情報)第1項に記載の目的を果たすために必要な範囲で、業務委託先等にお客様の個人情報を提供する場合があります。この場合には、業務委託先等との間で秘密保持契約を締結し、個人情報の厳格な管理を義務付けます。
  • 4.個人情報の開示について
    当社では、個人情報を株式会社ローソンおよびそのグループ会社、または当社の提携先企業との間で、第10条(個人情報)第1項(10)から(13)に記載の目的のために共同利用します。
    当社は、個人情報を提供する際は必要なセキュリティ措置を講じ、漏洩事故等が起きないようにします。
    また、いずれの共有者あるいは共同利用者も、本規約第10条(個人情報)に規定されている条件と同様の条件に従うものとします。
    当社は、前述または以下の各号に該当する場合を除き、第三者に個人情報を開示または提供しません。
    • (1)情報開示または提供についてお客様の同意がある場合
    • (2)お客様からのお問い合わせや、お買い上げ商品に関するアフターサービス等で、機密保持・秘密保持に関する契約を締結している会社等から直接ご連絡することが適切と判断される場合
    • (3)裁判所や警察等の公的機関から、法律に基づく正式な照会を受けた場合
    • (4)本サイト上でのお客様の行為が、利用規約等に反し、当社の権利、財産およびサービス等を保護するため必要と合理的に判断できる場合
    • (5)お客様および第三者の生命、健康、財産などに重大な損害が発生することを防止するために必要な場合
    • (6)その他、個人情報保護法上許容される場合
  • 5.セキュリティについて
    当社では、お客様に安全にお買いものをしていただけるよう、業界標準のSSL(Secure Socket Layer)暗号を使用して、個人情報のデータ伝送を保護しています。
    クレジットカード情報をはじめ、お客様によって入力された情報がサーバーに送信される際に、このSSL暗号によって通信が暗号化されます。これにより、第三者にお客様の個人情報が読み取られることはありません。
  • 6.その他
    当社が、お客様から自己の個人情報について照会、訂正、削除等を求められた場合は、当該請求がお客様ご本人によるものであることが確認できた後に、合理的な期間内にこれに対応します。
第11条(行動履歴等の取得及び利用について)

当社は、会員の利便性の向上、広告配信および統計データの取得のためCookieを使用します。
また、当社は、CookieやJavaScript等の技術を利用して、ご提供いただいた情報のうち年齢 や性別、職業、居住地域など会員個人が特定できない属性情報、端末情報やウェブサイト内における会員の行動履歴(アクセスしたURL、コンテンツ、参照順等)を取得することがあります。
ただし、Cookie及び行動履歴等には個人情報は一切含まれません。
当社は属性情報、行動履歴を行動ターゲティング広告、メルマガ、マーケティング活動等に利用する範囲内において株式会社ローソンエンタテインメントを含む当社グループ内で利用します。
なお、ご自身でブラウザの設定を変更することにより、CookieやJavaScript等の受け取りを拒否することもできます。
ただし、この場合には、本サイトの一部がご利用できなくなることがあります。

第12条(禁止事項)

お客様は、以下の各号のいずれかに該当する行為、またはそのおそれがある行為を行ってはならないものとし、該当する行為によって、当社が何らかの損害を被った場合には、当社はお客様に対し損害の賠償を請求することができるものとします。

  • 1.ご利用の際に虚偽の内容を入力あるいは会員登録を申請する行為
  • 2.第三者になりすまして本サービスを利用する行為
  • 3.未成年者が親権者の合意を得ずに注文をする行為および酒類などの年齢確認を必要とする商品を注文する行為
  • 4.年齢確認の際に虚偽の届出を行い、年齢確認を必要とする商品を注文する行為
  • 5.本サービスの運営を妨げる行為
  • 6.他のお客様、その他の第三者および当社に迷惑や不利益、損害を与える行為
  • 7.他のお客様、その他の第三者および当社を誹謗中傷・侮辱し、不快感や嫌悪感を与える行為
  • 8.他のお客様、その他の第三者および当社の著作権等の知的財産権、プライバシー・人格権その他の権利を侵害する行為
  • 9.法令、条例等に違反する行為および公序良俗に反する行為
  • 10.その他当社が不適当と判断する行為
第13条(本サービスの利用停止、会員登録の取消)

当社は、お客様が以下の各号のいずれかに該当することが判明した場合もしくはそのおそれがあると当社が判断した場合は、事前に通知することなく、本サービスの利用停止や注文の取り消しを行うことができるとともに、会員については会員登録を抹消することができるものとします。

  • 1.登録情報に虚偽や不正または不正確な部分があった場合
  • 2.当社への債務の履行を遅延または怠った場合
  • 3.未成年者が親権者等の同意を得ることなく本サービスを利用している場合
  • 4.過去に利用規約の違反により会員登録の抹消等の処分をうけている場合
  • 5.利用規約のいずれかの条項に違反した場合
  • 6.本規約第12条(禁止事項)の行為を行った場合
  • 7.別途、当社が定める期間、週イチ宅配を含む本サービスの利用が確認できなかった場合
  • 8.その他、お客様として不適格と当社が判断した場合
第14条(著作権)
  • 1.お客様は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、その権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲外での使用をすることはできません。
  • 2.本条の規定に違反して問題が生じた場合、お客様は自己の責任と費用においてかかる問題を解決するとともに、当社になんらの迷惑または損害を与えないものとします。
▲このページのトップへ

第5章 商品購入

【プレミアム会員サービス終了のお知らせ】 2018年7月31日(火)をもって、プレミアム会員サービスを終了させていただきます。

■終了スケジュール 2018年6月1日(金):5月度プレミアム会員ランクアップ更新をもってランクアップ終了
2018年7月31日(火):週イチ宅配を含むプレミアム会員サービス終了

第15条(週イチ宅配)※プレミアム会員限定サービス

当社は、毎週定期的に商品をお届けする週イチ宅配を、プレミアム会員限定サービスとして提供しています。ご利用方法は以下の通りです。なお、週イチ宅配と次条に定めるカート購入とでは、取扱い商品が異なる場合があります。

  • 1.週イチ宅配の配達対象地域は、首都圏 (東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県) となります。但し、離島や配送会社が配達を停止している地域、配送会社が出荷日を含む3日以内の日時指定を承れない地域およびクール便の取り扱いをしていない地域をはじめとする一部の地域は対象外となります。
  • 2.週イチ宅配はプレミアム会員限定のサービスです。週イチ宅配を利用するには、以下の登録、設定が必要です。
    また、プレミアム会員は一定のご利用金額実績を前提としている為、ご利用金額が基準に満たない場合は通常会員にランクダウンとなります。
    通常会員に戻った場合、週イチ宅配サービスはご利用いただけません。
    その場合、週イチ宅配で登録された週イチリスト・リピートリストは削除されます。
    • (1)週イチ宅配の利用設定
    • (2)毎週購入する商品の登録(以下、設定した商品の一覧を「リピートリスト」といいます。リピートリストの詳細は、本条第4項をご参照ください。)
    • (3)商品のお届け希望曜日および時間帯の設定
    • (4)商品のお届け先住所および電話番号等のご連絡先情報の設定
    • (5)商品代金のお支払方法の設定
  • 3.週イチ宅配の注文の流れは以下の通りです。
    • (1)当社は、会員のリピートリストをもとに、次のお届け日にお届けする商品の一覧(以下、「週イチリスト」といいます)を原則注文確定日(詳細は次号をご参照ください)の1週間前を目安に作成し、会員に電子メールにて通知します。
    • (2)会員は、上記通知を受けてから以下に定める日時まで、週イチリストの内容を変更することおよび当該お届け日以降8週間分(期間中の延長または短縮は可能)までの配達を見送る設定をすることができ、当該時点で週イチリストに表示されている商品を注文するものとします。なお、本号にて定める注文確定日時において、週イチリストに登録されている商品の税込み合計金額が2,500円を下回る場合は、当該週の注文は成立しないものとします。なお、配達を見送る設定をされた場合、予定お届け再開日の9日前に再開週の週イチリストが自動的に作成され、予定再開日に週イチ宅配が再開されるものとします。ただし、会員において見送り期間を短縮した場合は、別途、当社にて定める期日に週イチ宅配が再開されるものとします。
      <注文確定日時>(※1)

      配達指定時間

      午前中

      14時〜18時

      18時〜21時

      首都圏(※2)

      ローソンフレッシュで配達の地域(※3)

      お届け日前日の12時(正午)

      日本郵便で配達の地域
      (※3)

      お届け日2日前の12時(正午)

      お届け日前日の12時(正午)

      ※1 山間部をはじめとする一部の地域では例外がありますのでご注意ください。

      ※2 東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、茨城県、栃木県、群馬県、山梨県

      ※3 地域により、お届けの際の配送会社が異なります。詳しくはサービスセンターへお問合せください。

    • (3)当社は、会員からの注文を承諾する場合、注文が確定した旨を電子メールの送信または週イチリストに表示することによって通知します。これをもって会員からの注文が確定し、契約が成立したものとします。
  • 4.リピートリストは、1点以上の商品(特典等非売品、その他当社が本サイト上で指定する商品を除く)を登録することが必要です。また、週イチ宅配の利用を申し込む会員については、週イチ宅配申込時点で予め当社が提案するリピートリスト候補の中から1つリピートリストを選択することができるものとします。また、会員は必要に応じて選択したリピートリストの内容を修正することができるものとします。
    当社は、会員がリピートリストを修正したことを認識した場合に、リピートリストに商品登録があるかを判定し、商品登録が無い場合は、週イチリストを作成しないことにより週イチ宅配を停止します。
  • 5.リピートリストに設定している商品価格は、当社が週イチリストを作成した時点の価格が適用されます。但し、週イチリスト作成後から注文確定時までに、週イチリストに表示されている商品に価格の変更が発生し、当該商品を新たに週イチリストに追加した場合は、後から追加した際の商品価格が反映されます。
  • 6. 当社が本サイト上で特に変更可能である旨表記する場合を除き、週イチ宅配は1週間に1回、1箇所のお届け先住所への配達となります。
  • 7.注文の変更・キャンセルについて
    • (1)当社が本サイト上で特に変更可能である旨表記する場合を除き、本条第3項第1号にて定める週イチリスト作成後は、お届け先住所の変更はできません。
    • (2)当社が本サイト上で特に変更可能である旨表記する場合を除き、本条第3項第2号にて定める注文確定以降は、注文内容の変更・キャンセル、お届け曜日・時間帯および決済方法の変更はできません。
  • 8. 当社は、週イチ宅配の申込み時、または会員からの注文の承諾後であったとしても、会員と連絡が取れなくなった場合には当社の判断において週イチ宅配の停止、キャンセル等の必要な措置をとることができるものとします。
  • 9. 本サービス上においてお酒(アルコール類)を販売していますが、販売する相手は成人(満20歳以上)の会員に限られます。20歳未満の会員へのお酒(アルコール類)の販売は一切いたしません。また、販売に際しては年齢確認させていただくことがありますので予めご了承ください。
第16条(カート購入)

当社は、前条にて定める週イチ宅配の他に、会員が必要に応じて都度、商品を購入できるカート購入を提供しています。ご利用方法は以下の通りです。

  • 1.カート購入は、週イチ宅配の申込の有無に関わらず全ての会員が利用することができます。但し、会員はカート購入では購入できない商品があることを了承します。
  • 2.カート購入の配達対象地域は、日本全国です。但し、離島や配送会社が配達を停止している地域、配送会社が出荷日を含む3日以内の日時指定を承れない地域およびクール便の取り扱いをしていない地域をはじめとする一部の地域は対象外となります。
  • 3.カート購入を利用するには、以下の登録、設定が必要です。
    • (1)本サービスの会員登録
    • (2)商品のお届け先住所および電話番号等のご連絡先情報の設定
    • (3)商品代金のお支払方法の設定
  • 4.カート購入の注文の流れは以下のとおりです。
    • (1)お客様は、前項の設定完了後、商品の購入を希望する場合には都度、本サイト上で定める手順に従って商品を購入することができます。
    • (2)当社は、会員からの注文を承諾する場合、注文が確定した旨を電子メールの送信または本サイト上に表示することによって通知します。これをもって会員からの注文が確定し、契約が成立したものとします。
    • (3)カート購入にて商品を購入した場合のお届け日は、商品購入の際に会員にサイト表示又はメール配信により通知するものとします。
  • 5.注文の変更・キャンセルについて
    • (1)当社が本サイト上で特に変更可能である旨表記する場合を除き、本条第4項第2号にて定める注文確定以降は、注文内容の変更・キャンセル、お届け曜日・時間帯および決済方法の変更はできません。
  • 6.当社は、会員からの注文の承諾後であったとしても、会員と連絡が取れなくなった場合には当社の判断においてキャンセル等の必要な措置をとることができるものとします。
  • 7.本サービス上においてお酒(アルコール類)を販売していますが、販売する相手は成人(満20歳以上)の会員に限られます。20歳未満の会員へのお酒(アルコール類)の販売は一切いたしません。また、販売に際しては年齢確認させていただくことがありますので予めご了承ください。
第17条(お支払い)
  • 1.会員への請求金額は、商品価格、地域別送料(配達地域によって発生する送料)、冷凍送料(冷凍商品の配達に伴い発生する送料)、決済手数料(代金引換サービスを利用する場合に発生する手数料)および消費税の合計額です。
  • 2.会員は、以下の決済方法から任意の方法を選択するものとします。当社が別途認める場合を除き、他の決済方法はご利用いただけません。ただし、(2)口座振替については別途当社において定める利用基準を満たす会員のみご利用いただけます。
    • (1)クレジットカード
    • (2)口座振替(当社が定める基準を満たした場合にのみご利用いただけます)
    • (3)Yahoo!ウォレット(ヤフー株式会社が提供する決済サービス)
    • (4)楽天ペイ(楽天株式会社が提供する決済サービス)
  • 3.決済方法は、注文確定時に確定するものとします。確定以降の変更はできません。
  • 4.クレジットカードでのお支払いの場合は、会員がカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。なお、会員と当該クレジットカード会社等の間で紛争が発生した場合は、当該当事者双方で解決するものとします。
  • 5.Yahoo!ウォレットでのお支払いの場合は、本規約とあわせて別途、ヤフー株式会社の規約、ルール等が適用されるものとします。
  • 6.楽天ペイでのお支払いの場合は、本規約とあわせて別途、楽天株式会社の規約、ルール等が適用されるものとします。
  • 7.会員にお支払いの遅延が発生した場合、当社(Yahoo!ウォレットをご利用の場合はヤフー株式会社、楽天ペイをご利用の場合は楽天株式会社を含みます。)は会員がお支払いを遅延したことにより発生した手続きに関わる費用等を会員に請求することができるものとします。
第18条(商品の配達)
  • 1.商品のお届け先住所は、週イチ宅配については当社が週イチリストを作成した時点、カート購入については商品の注文が確定した時点で確定するものとします。商品のお届け曜日・時間帯は、本規約第15条第3項第3号及び第16条第4項2号にて定める注文確定日時をもって確定するものとします。当社が本サイト上で特に変更可能である旨表記する場合を除き、確定日以降の変更はできません。
  • 2.商品の引き渡しは、会員に直接引き渡しをするか、または以下の各号に記載した地域においては、各号の記載に従い商品を留め置く(以下、「置き配」といいます)方法によるものとします。
    • (1)週イチ宅配限定置き配地域
      当社が定める週イチ宅配限定置き配地域(随時更新されますので、必ずリンク先で最新情報をご確認ください。)における商品の引き渡しは、週イチ宅配に限り、当社と会員が別途合意した方法や場所における置き配によるものといたします。
    • (2)全件置き配地域
      当社が定める全件置き配地域(随時更新されますので、必ずリンク先で最新情報をご確認ください。)における商品の引き渡しは、置き配をする場所が確保できない等、当社が不適当と判断した場合を除き、置き配によるものといたします。
  • 3.商品の所有権および危険負担は、商品の引渡し時点で当社から会員に移転するものとします。置き配の場合は、前項第1号に規定される場合は、当社と会員が事前に合意した場所、また、前項第2号に規定される場合は、当社の指定する場所に商品を留め置いた時点で商品の引渡しがあったものとします。
  • 4.会員のご都合、又は置き配が出来なかった場合の商品の再配達は、再配達お届け期間内であれば、無料でお届けします。
    再配達お届け期間の詳細は、「ご利用ガイド」をご確認ください。
    再配達お届け期間外の再出荷に関しては、再出荷手数料として540円(税込)を請求いたします。再出荷手数料は、ご注文時の支払い方法にて請求いたします。
    再出荷の受付期間は、最初のお届け日から7日以内とします。再出荷時にお受け取りいただけなかった場合でも再出荷手数料は請求いたします。再々出荷はお受けできません。
    なお、会員の都合により商品の引き渡しが出来ない場合又は会員都合によりお届けした商品の消費期限が切れている場合においても、当該お届け日時をもって商品の引渡しは完了したものとみなし、当社は会員に第17条第1項にて定める請求金額を請求できるものとし、会員は当該請求金額を支払う義務を負うものとします。
    また、引渡しができなかった商品については、一定期間経過後、当社の判断にて処分できるものとします。
  • 5.当社が商品のお届け、又は置き配のために利用する配送ボックス、保冷剤等の資材は、当社が回収するものとし、会員に譲渡されるものではないものとします。会員は、次回の商品お届け時までにそれらの資材を当社指定の場所に置くものとします。なお、当該資材の返却時に滅失又は通常の程度を超えた破損又は汚れがあった場合、当社は会員に修理又は買い替えのための実費を請求することがあるものとします。
  • 6.当社は置き配を行うにあたり、別途、有料にて鍵付セキュリティベルトの提供を行うものとします。なお、鍵付セキュリティベルトの料金その他の利用条件は別途、当社にて定めるところによるものとします。なお、酒類・医薬品等の年齢制限商品をお届けする場合は、無料にて鍵付セキュリティベルトを付けてお届けするものとします。
  • 7.会員は前項の規定により提供される鍵付セキュリティベルトを破損した場合、又は鍵を紛失された場合、実費相当額を負担するものとします。
  • 8.当社は、天候・天災等の不可効力による事由、配送会社に原因のある事由、システム不具合、当社に原因のある事由等により商品のお届けが遅延した場合においても当該遅延に対して責任を負わないものとします。
  • 9.本規約および本ガイドライン等に記載のない商品の配達にかかる事項については、配送会社の定めに従うものとします。
第19条(商品の返品・交換)
  • 1.商品の瑕疵や品違い等があった場合は、当社所定のお問い合わせ窓口からの申告に基づき返金または交換を行います。返金、交換にあたっては、必要に応じて当該商品の返送および当該商品の画像提出にご協力いただく場合があります。当該商品の返送に伴う送料は当社にて負担するものとします。商品お届け時の返金はお受けできません。
  • 2.前項の定めに関わらず、会員が商品を受領してから10日以上経過した場合、および会員から当社へ申告なく商品を返送された場合は、返金または交換をお受けできない場合があります。
  • 3.会員都合による返品は一切お受けできませんので、予めご了承ください。
  • 4.ポイントまたは第24条に定めるクーポン等を利用した会員に対しては、当社は、次の手順に従い、返金を行うこととします。
    • (1)会員が第17条第2項各号に定める決済方法のいずれかを利用している場合には、当社は、当該会員に対し当該決済方法で支払われた金額をまず返金し、返金額に充当します。なお、返金方法は会員が選択した支払方法により異なるものとし、詳細な条件は別途、当社において定めるものとします。
    • (2)前号の方法では返金すべき額に足りない場合、ないし会員が第17条第2項各号に定める決済方法を利用していない場合には、当社は、会員に対し、ポイントを返還して返金額に充当し、ポイントを返還しても返金すべき額に足りない場合には、クーポン等を返還します。
第20条(欠品等の発生)

会員が注文した商品が品切れや手配不可能となった場合は、当社により当該商品の注文をキャンセルできるものとし、ご用意できた商品のみを配送します。

第21条(商品購入に関わる免責)
  • 1.当社は、お届け先不明等によるトラブルに関しては、会員が登録している連絡先へ連絡すること、および商品購入の際に会員が指示したお届け先に商品を配送等することにより免責されるものとします。
  • 2.当社は、本サービス上での商品説明および商品画像については、できる限り正確性を期していますが、正確性、完全性、最新性等に一切誤りがないことを保証するものではありません。現状と異なる表記があった場合は現状を優先するものとします。
▲このページのトップへ

第6章 メールマガジン、ポイント、クーポン

第22条(メールマガジン)

当社はメールマガジンの購読を希望するお客様に対し、メールマガジンを配信します。

  • 1.メールマガジンの購読を希望するお客様は、本サイトより購読の申込みをするものとします。
  • 2.お客様が購読のために登録した電子メールアドレスに変更が生じた場合は、本サイトより変更の申請をするものとします。
  • 3.メールマガジンの配信停止を希望する場合は、本サイトより配信停止の申請をするものとします。
  • 4.当社は、当社からお客様に配信したメールマガジンが不達の場合、お客様が本規約や個別規約のいずれかの条項に違反した場合および当社が登録を継続することが不適切と判断した場合は、メールマガジンの購読登録を解除できるものとします。
第23条(ポイント)
  • 1.ポイントの付与について
    • (1)当社は、以下のいずれかに該当する会員に対し、ポイントを付与します。
      • (ア)ローソンWEB会員IDでローソンフレッシュに会員登録している会員
      • (イ)Yahoo! JAPAN IDでローソンフレッシュに会員登録が完了し、かつPontaカードとの連携が完了している会員
      • (ウ)楽天会員IDでローソンフレッシュに会員登録が完了し、かつPontaカードとの連携が完了している会員
    • (2)ポイント付与には、合計お支払金額に対して算出する通常ポイントと、対象商品に個別に設定されるボーナスポイントがあります。
    • (3)通常ポイントの付与ポイント数は、200円(税込)につき1ポイントを合計お支払金額に対して算出し、端数は切り捨てとします。ただし、クーポン、割引券等による値引き分についてはポイント付与の対象外とします。
    • (4)ボーナスポイントは対象商品を購入した場合に、商品個別に設定されたポイントが付与され、通常ポイントに加算されます。
    • (5)ポイントは、当社から会員に商品の出荷が完了した旨を電子メールにて通知した時点から原則3日以内に順次会員に付与するものとします。
    • (6)ポイント付与後に返品等による返金が発生した場合は、当社は付与したポイントを取り消すことができるものとします。
    • (7)当社が付与したポイントは、Pontaに加盟する企業、サービスにて利用することができます。
  • 2.ポイントの利用について
    • (1)会員は、保有するポイントを原則として1ポイント1円相当として本サービスでのお支払いの際に利用することができます。
    • (2)会員は、週イチリストの内容を変更する際、および、カート購入時のカートにて会員が保有するポイントの範囲内で、利用を希望するポイント数(以下、「利用希望ポイント数」といいます)を設定することができます。ただし、当該設定後、注文確定時点で会員が保有するポイント数が利用希望ポイント数を下回った場合、お支払いの際に利用することができるポイント数は、注文確定時点で会員が保有するポイント数とします。
    • (3)会員は本サービスにおけるポイントの利用について、前項に定める他、別途当社が定めるガイドライン、サイト上に記載の利用条件等に従うものとします。本規約および本サイトに記載のないポイントにかかる事項については、株式会社ロイヤリティマーケティングの定めに従うものとします。
第24条(クーポンの発行)

当社は、本サービスとして、本サイトでの週イチ宅配およびカート購入のお買い物に利用できるクーポン、またはクーポンに変換できるギフトコード(以下、総称して「クーポン等」といいます)を発行する場合があります。お客様はクーポン等の利用について以下の条件を承諾するものとします。また、クーポン等の利用には、本利用規約、およびローソングループ個人情報保護方針も適用されるものとします。

  • 1.当社が発行するクーポンには、週イチ宅配およびカート購入の注文金額から一定金額を値引きするクーポン(以下、「注文クーポン」といいます)と対象商品の商品金額から一定金額を自動的に値引きするクーポン(以下、「商品クーポン」といいます)があります。 注文クーポンは原則注文1回あたり、1枚のみ使用できるものとし、複数枚の利用はできないものとします。また、商品クーポンは、1度の注文につき複数枚の同時利用ができるものとします。なお、注文クーポンと商品クーポンは同時に利用できるものとします。
  • 2.お客様はクーポン等の不正利用、または不正な方法で入手されたクーポン等の使用は行わないものとし、万が一そのような行為が判明した場合、当社は本サービスの利用停止、損害賠償請求等の必要な措置をとることができるものとします。
  • 3.お客様は、当社が発行したクーポン等を再販売その他対価をもって譲渡すること、換金すること、または別の会員として使用することは一切できないものとします。
  • 4.クーポン等の有効期限は別途、当社において定めるものとします。
    クーポンは上記の有効期限内であれば、注文の際に週イチリストおよびカートにて利用設定等をすることにより利用することができるものとし、ギフトコードは上記の有効期限内であれば、クーポンに変換することにより利用できるものとします。
  • 5.お客様はクーポン等の利用について、前各号に定める他、別途当社が定めるガイドライン、サイト上に記載の利用条件等に従うものとします。
第25条(危険負担および責任限定)
  • 1.クーポン等に関する危険および所有権等は、当社がお客様、またはクーポン等受領の適用のある方に電子送信したとき、またはギフトコードが記載された媒体がクーポン等の受領適用のある方に引き渡されたときに、当社からお客様または受領者に移転します。クーポン等が紛失、盗難、破損またはお客様の許可なしに利用されても、当社は一切その責任を負わないものとします。
  • 2.当社は、クーポン等について、明示的であるか黙示的であるかにかかわらず、いかなる保証もいたしません(販売可能性、特定目的への適合性への明示的または黙示的な保証も含みますがこれに限りません)。当社が発行したクーポン等が利用できない場合は、当社はクーポン等を交換するものとします。
▲このページのトップへ

第7章 商品レビュー機能

第26条(商品レビュー機能の内容)

当社は、本サービスとして、会員が特定の商品・サービスに関する感想や評価を投稿する機能、および当該機能を用いて会員が投稿した情報・コメント等(以下、総称して「書き込み内容」といいます)を閲覧する機能(以下、「商品レビュー機能」といいます)を提供します。なお、当社は商品レビュー機能を予告なく変更、全部または一部の利用停止、廃止をすることができます。

第27条(商品レビュー機能における無保証)
  • 1.商品レビュー機能は、お客様ご自身の責任に基づく利用によって成り立ちます。会員が投稿した書き込み内容に関する責任は、投稿した会員自身が負うことになります。したがって、当社は、会員に代わっての責任は一切負いかねますので、予めご了承ください。また、当社は書き込み内容に関して、その正確性・速報性・合法性・完全性・有用性など、いかなる保証もいたしません。商品レビュー機能の利用および閲覧はお客様自身の判断で行ってください。なお、書き込み内容等によって生じた損害(コンピュータウイルスの感染も含みます)や、お客様同士のトラブル等に対し、当社は一切の保証および関与はしません。
  • 2.商品レビュー機能は書き込み内容を永続的に保存または掲載することを保証するサービスではありません。商品レビュー機能(書き込みおよびこれに係る情報の消去、喪失を含みます)に関連してお客様に生じた損害につき、当社は一切の責任を負いません。
第28条(書き込み内容の削除)
  • 1.会員は、自身が投稿した書き込みについて削除することができます。但し、本サービスを退会した場合は、削除できないものとします。
  • 2.会員は、以下の事由に該当するもしくは該当するおそれがあると思われる書き込み内容は投稿することができません。以下の事由に該当するもしくは該当するおそれがあると思われる書き込み内容が投稿された場合、当社は会員に対して予告無く、当社の裁量と判断において、書き込み内容の削除、または本サービスの利用停止等の当社が必要と認める措置をとる場合があります。また、以下の事由に該当するまたは該当するおそれがあると思われない場合でも、本サービスの管理運営の都合上、やむを得ず書き込み内容の削除等をする場合もありますので、予めご了承ください。
    • (1)お客様自身、他のお客様、第三者の個人情報を含む書き込み内容
    • (2)他のお客様、第三者に不快感や嫌悪感を与える内容
    • (3)他のお客様、第三者および当社に迷惑や不利益、損害を与える内容
    • (4)他のお客様、第三者および当社の名誉や信用を毀損し、または誹謗中傷や侮辱等する内容
    • (5)他のお客様、第三者および当社の著作権等の知的財産権、プライバシー・人格権その他の権利を侵害する内容
    • (6)法令、条例等に違反する内容および公序良俗に反する内容
    • (7)当社または第三者に対する脅迫的な内容
    • (8)虚偽の情報を含む内容
    • (9)食品衛生上問題があると認められる情報を含む内容
    • (10)本サービスの運営を妨げる、または本サービスの趣旨から逸脱した書き込み内容
    • (11)コンピュータウイルスなど、有害なプログラム・スクリプトの類を含む書き込み内容
    • (12)犯罪予告、犯罪の指南など犯罪に結びつく、またはこれを助長する書き込み内容
    • (13)同一の人物もしくは団体等による同一商品あるいはサービスに対して複数回投稿する書き込み内容
    • (14)当社の認めない第三者より金品などの対価を受けることを目的として投稿された書き込み内容
    • (15)その他、当社が不適切と認めた書き込み内容
第29条(著作権等)
  • 1.会員が商品レビュー機能で書き込み内容を投稿した時点で、当該書き込み内容の国内外における複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権等の全ての著作権その他の著作権法上の権利(当社から第三者に対する再利用許諾権を含みます。)を、会員が当社に対して無償で利用することを許諾したものとします。また、会員は次の各号に掲げる事項について同意し、かつ、遵守するものとします。
    • (1) 書き込み内容について、投稿した会員が複製権、公衆送信権、譲渡権、翻訳権・翻案権等の全ての著作権その他の著作権法上の権利を有していることを、当該会員は保証するものとしますので、著作権法上の権利の有無については十分に注意して投稿して下さい。また、第三者の著作物等を利用して投稿する場合には、会員の責任と負担において上記の許諾に必要な権利処理(会員から当社に対する利用許諾、当社から第三者に対する再利用許諾に必要な権利処理を含みます)がなされていることが前提となりますので、第三者の著作物等を利用される場合にも十分に注意をして投稿して下さい。
    • (2)当社または当社から再利用許諾を受けた第三者が、会員が投稿した書き込み内容を、本サイトへのコンテンツ提供その他の様々な方法で利用する場合があります。この際、文章の要約、抜粋、もしくは投稿された画像のサイズの変更、切り抜き等による改変、または著作者の表示の省略をする場合がございます。また、会員は、本項に具体的に記載された場合に限らず、当社または当社から再利用許諾を受けた第三者が書き込み内容を利用する場合には、著作権法上の著作者人格権(公表権・氏名表示権・同一性保持権)を行使しないものとします。なお、当社は会員が投稿した書き込み内容を細心の注意を払って利用するものとします。
  • 2.当社または当社から再利用許諾を受けた第三者が、会員が投稿した書き込み内容を利用する場合には、地域制限その他の付随条件はないものとします。また、会員の利用許諾期間は書き込み内容の著作権が存続する限りとし、ロイヤリティ等の対価は一切発生しないものとします。
  • 3.当社は、書き込み内容を、個人を特定できる情報を除去した上で、新商品開発の参考資料やマーケティングデータ等として活用し、または第三者に提供する場合がございますので、予めご了承下さい。
第30条(残存条項)

第26条から第29条の定めについては、会員が本サービスを退会、または原因の如何を問わず当社によって会員登録を抹消された以降においても、引き続き適用されるものとします。

▲このページのトップへ

第8章 その他、本サービスの運用

第31条(情報管理)

当社は、お客様が本サービスに対し発信したコメントその他の情報について、当社の判断により本サービスにて利用または削除できるものとします。

第32条(サービスの中断または停止)

当社は、以下の場合においてお客様に事前の通知を行うことなく本サービスの一部あるいは全部を一時中断または停止等の必要な措置をとることができるものとします。当該措置によってお客様に損害が発生した場合については、当社は責任を負いません。

  • 1.本サービスの運営に必要なシステムの保守点検およびその他メンテナンスを実施する場合
  • 2.災害、停電、火災、および第三者による妨害行為等により、本サービスの運用が困難になった場合
  • 3.その他、当社が本サービスの中断・停止が必要と判断した場合
第33条(免責事項)
  • 1.当社は、お客様に発生した損害が、お客様が申請、登録した情報に基づき当社がサービスを提供したことによる場合は当該損害につき責任を負いません。
  • 2.お客様が、本サービスを利用することにより、他のお客様または第三者との間に紛争が生じた場合は、自己の責任と費用において当該紛争を解決し、当社に一切迷惑を及ぼさないものとします。
  • 3.当社は、当社の故意または重過失によりお客様に損害が生じた場合は、本規約で免責している事項を除き、商品の注文価格を上限としてその損害を賠償します。
第34条(その他)
  • 1.当社とお客様との連絡方法は、原則として電子メールによるものとし、お客様はこれを確認するものとします。
  • 2.本サービスの利用に関して、本規約または当社の指導により解決できない問題が生じた場合には、当社とお客様との間で双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。
  • 3.本規約の準拠法は日本法とします。
  • 4.本規約に関して紛争が生じた場合、当社本社所在地を管轄する簡易裁判所又は地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。
▲このページのトップへ

以上
2014年7月1日
2014年9月1日 改定
2014年10月14日 改定
2014年12月17日 改定
2015年1月7日 改定
2015年8月1日 改定
2016年7月19日 改定
2016年10月18日 改定
2017年6月7日 改定
2017年7月18日 改定
2017年10月3日 改定
2017年11月1日 改定
2018年6月1日 改定

酒類販売媒介業
酒類の販売者は株式会社ローソン酒販です。
株式会社ローソンは販売取次業者です。
株式会社ローソン酒販
〒141-0032 東京都品川区大崎1−18−5
居木橋アネックスビル2階
酒類販売管理者:舟橋龍太

酒類販売管理者標識

販売場の名称及び所在地 株式会社ローソン酒販
東京都品川区大崎1−18−5 居木橋アネックスビル2階
酒類販売管理者の氏名 舟橋フナハシ龍太リョウタ
酒類販売管理研修受講年月日 平成29年1月18日
次回研修の受講期限 平成32年1月17日
研修実施団体名 一般社団法人日本ボランタリーチェーン協会